« 実習16日目 | トップページ | 早いもので第2回目の報告です。 »

はじめまして。第1回目報告です。

 品川区社会福祉協議会で実習させていただくSです。                       

 いよいよ待ちに待った実習が始まりました。実習1日目午後、ファミリーサポートセンター・

提供会員養成講座(子どもとの関わり方)に出席しました。

 紐遊びとリング遊び、手品のようなものですが、講習生全員で行いました。

早速、その日家に帰って妻に見せました。すると「私もやってみる」といって、やり始めたので

すが、なかなか出来ず、「キッキ」とまるで猿です。そこでまた、私が何度かやってあげると、

「じっと」見て、再挑戦です。見事にできました。「できた、できた」と子供のようなはしゃぎよう

です。

きっと、子どもたちにも効果絶大かも!

 次にロールプレイングです。二人一組で五組。私たちは三番目でした。

私は子供役で「泣いてぐずる」役です。子どもになりきって思いっきり泣いてぐずりました。

もしかして、私って演劇の素質ある?

楽しい授業があっという間に終わりました。

 今日で実習3日目ですが、社協の皆さんは、本当に利用者さんに一生懸命です。地道に

色々な相談事をお受けして、一件ごとに真剣に取り組んでいる姿が感動です。

福祉に携わることがどういうことなのか少し解ってきました。

 たった三日間ですが、気づくことが大変多く、毎日、楽しく勉強させていただいています。

 これからも、色々なことを学び、気づくことがたくさんあると思います。一つ一つしっかりと、

受け止め、自分のものにしていきたいと思います。

 先生方、よろしくご指導お願い致します。

|

« 実習16日目 | トップページ | 早いもので第2回目の報告です。 »