« こんにちは、3回目の報告です。 | トップページ | 実習1日目~3日目 »

実習生のSです。第四回目のブログです。

 11月19日 今日から2日間は「ふれあい作業所」での体験です。

一日目は西大井ですが、夜から、かなり強い雨が降り、なかなか眠れませんでした。

朝、目を覚ますと雨は上がっていました。入所すると次々と利用者さんが入ってきます。

良く話す人、全く話さない人、色々な人がいます。

責任者のKさんは良く気配りし、良く話しかける人でした。

段取りとコミュニケーションの大切さを実感しました。

二日目は西品川です。名前を呼んでくれて、一生懸命話してくれます。

野球の話だとか、何気ない話ですが気持ちが通じます。

西大井では利用者さんと「しおり」を作りました。役割分担して250枚作れました。

西品川では「Yショップふれあい売店」に行きました。利用者さんが販売の手伝いをしていま

す。自信を持ってお客様の対応をしています。両方の利用者さん、とっても活き活きしていま

す。

 11月24日は後見センターの「ケース会議」への出席です。今回の実習の中で一番期待し

ていたものです。

司会・進行役の所長さんの手綱さばきは本当に見事でした。

私も今年5つの信用金庫で「しんきん成年後見サポート」を作ったばかりですが大変参考に

なりました。今回学んだことを、しっかりとこの活動の中で活かしていきたいと思っています。

 午後は西大井ほっとサロンで筋力トレーニングを行いました。

利用者さんがみんなニコニコ楽しそうに身体を動かしています。

私も良い汗をかかせていただきました。

Y先生のお話も、とっても楽しく、心身共にリフレッシュできました。

地域の中でこのような施設があることは、とっても良いことだと思います。

実習も残り四日間となりました。まだまだたくさんのことに気づき、たくさんの経験を積んでい

くつもりです。次回のブログが最終回となる予定です。

|

« こんにちは、3回目の報告です。 | トップページ | 実習1日目~3日目 »