« はじめまして。第1回目報告です。 | トップページ | こんにちは、3回目の報告です。 »

早いもので第2回目の報告です。

 品川区社会福祉協議会で実習をさせていただいているSです。

 11月11日に合同民生委員協議会の受付のお手伝いや、協議会に出席させていただきま

した。300人近い方々が出席され、地域の中で民生委員の方々が大活躍されているお姿を

拝見することができました。地域と、この方面でもしっかりと繋がっていることを実感いたしま

した。

 11月12日は八潮の「にじのひろば」に行ってきました。品川区の障害者日中一時支援事

業を行なっている施設です。小学校2年生から高校生までこの日は6人を迎えに行きました。

 小学2年のR君はすごい特技があるのです。それは、ヘルメットを大きくしたようなものに、

座り込んで、勢いよく回転するのですが、フィギュアスケーターのように高速回転します。目が

回らず平気なのです。びっくりしました。また、私の名前をすぐ覚えてくれてとても嬉しかった。

 高校生のI君とはプラレールを作りました。レールをどんどん継ぎ足して、二階建てにしまし

た。I君は新幹線の車両を何両も継ぎ足しました。お友達も途中から加わりました。

 帰るときは皆とハイタッチでお別れしました。さわやかな気持ちになりました。

|

« はじめまして。第1回目報告です。 | トップページ | こんにちは、3回目の報告です。 »