« 実習生のSです。第四回目のブログです。 | トップページ | 第4日目から5日目 »

実習1日目~3日目

6月6日から15日間実習させていただく、実習生のOとTです。

本日のブログ担当はTです。

1日目はオリエンテーションと成年後見センターの事業説明を受けました。

待ちに待った社会福祉協議会での実習に胸が高鳴りました。成年後見センターの事業説明ではビデオを拝見し、職員の方の説明も非常に分かりやすく、制度について具体的に理解することができました。

2日目は庶務係とボランティアセンターについての事業説明を受けました。

庶務係は多岐に渡って事業に取り組んでおり、各担当者の職員の方からの説明を聞き、それぞれの事業の歴史や背景を知ることもできました。歴史を知ることにより、その事業がどのような意図で始まったのかという事も学ぶことができ、地域の方々との結びつきから現在に至っているのだろうなと感じることができました。

ボランティアセンターの事業説明では、障害者施設の方が作成している商品を販売している「テルべ」というショップに見学させていただける場面もありました。

実際に商品を目にし、品数の多さに驚きました。クッキー類から入浴剤、革製品を使った小物、サオリを使用したコースターや藍染め商品等様々な商品があり、その品質の高さも覗えました。

大井町イトーヨーカドーの1階に、ショップがあるのでお近くの方は是非お立ち寄り下さい!!

3日目は業務体験で成年後見センターと庶務係の体験をさせていただきました。

成年後見センターでは、利用者さん宅への訪問に支援員の方々に同行させていただきました。支援員の方々と利用者さんのコミュニケーションを通して信頼関係の強さを垣間見ることができました。

庶務係の体験では、『ほっと募金箱』をキレイに清掃する作業のお手伝いをさせていただきました。社協の広報誌を拝見させていただき、募金箱を設置してくださっている方々の想いも学ぶことができました。

残り12日間も多くのことを吸収し、学んでいきたいと思っております。

|

« 実習生のSです。第四回目のブログです。 | トップページ | 第4日目から5日目 »