« 実習1日目~3日目 | トップページ | 第6日目 »

第4日目から5日目

 今回のブログ更新は、Oが行います。よろしくお願い致します。

 4日目、5日目はふれあい作業所(西大井、西品川)で実習を行いました。

 4日目の午前中は、川沿いの清掃を行いました。清掃前に雨が降っていたため、地面が濡れている場所も多かったです。葉っぱや草が張り付いており、屈んでの作業も多いなか、皆さんとともに協力して進めました。

 午後は、クラブ活動に参加しました。私は、文化クラブに参加し、陶芸をしました。私もお題の“はにわ”を作りました。中には、「できない!」という方もいらっしゃいましたが、職員・利用者の応援により、皆さんがそれぞれの“はにわ”を完成することができました。

 かわいい顔立ちや、凛々しいものなど、たくさんの“はにわ”ができました。

 5日目の午前中は、公園清掃を7か所同行しました。昨日と変わって天気がよく日差しが強い中、汗と暑さとの格闘のなか清掃をしました。みなさん、自らが進んで作業をされていました。私も、利用者の皆さんに助けてもらいながら、最後までついていくことができました。

 「今の時期はまだいいんだよ、落ち葉の季節が掃いても掃いても終わらない。」と話をしてくれました。今の時期も、大変です。

 午後は、品川介護福祉専門学校で学校清掃を行いました。丁寧な仕事ぶりを拝見させていただきました。ふれあい作業所の皆さんのおかげで、きれいな教室で学ぶことができます。

 いつもありがとうございます。

 

 

 

 

|

« 実習1日目~3日目 | トップページ | 第6日目 »