« 第4日目から5日目 | トップページ | 実習7日から11日目 »

第6日目

今回のブログは、Oが行います。よろしくお願いいたします。

 6日目の午前中の実習は、相互支援室の事業説明を受けました。相互支援室では、さわやかサービス、ファミリー・サポート、支え愛・ほっとステーションの事業を行っています。

 地域の高齢者や子育て世代の方々が、必要な支援を受けられるよう職員の方が、サポートしています。また必要な支援を提供できるよう、有償ボランティアの方々の育成にも力を入れていらっしゃいます。

 午後は、相互支援室で業務体験をしました。さわやかサービスの掃除サービスをはじめて利用される方の自宅に同行訪問しました。有償ボランティアである協力会員の方とともに顔合わせ、掃除をする箇所の確認を見学しました。

 地域で支えあう活動の実際に立ち会うことができたこと、サービスの提供につながるまでの手続きに多くの時間と人の手が介されていることを学ぶことができました。

 今後の実習でも、品川区社会福祉協議会が行っている事業が、地域のひとの暮らしにどのようにつながっているのかを学んでいきたいと思います。

|

« 第4日目から5日目 | トップページ | 実習7日から11日目 »