« 12日目~13日目 | トップページ | »

14日目~15日目

今回の実習ブログは、Oが担当します。よろしくお願いいたします。

14日目

 午前中は、庶務での夏季見舞品封入業務を体験させていただきました。お見舞品は、民生委員のかたが地域の方とつながるツールの1つであるということです。支援が必要となったときは、民生委員の方や社会福祉協議会の職員が、力になれることを知ってもらうためにも大切な事業の1つということを学ぶことができました。

 午後はボランティアセンターで業務体験をしました。ボランティアをして下さるための保険の案内に申込書を入れ込む作業をしました。万一のことに備えて、安心して活動してもらえるよう、無償でボランティアをして下さる会員のかたに対し、品川区社会福祉協議会が保険料の負担をしています。また、ボランティア情報をお送りする際に必要な、封筒の住所ラベル貼りを行いました。

15日目

 本日で実習が最終日となります。品川区社会福祉協議会の事業は多様で、新しい取り組みを積極的に行っていることを学ぶことができました。職員の方は、地域で暮らす人のためによりよい暮らしができるよう考え、行動に移されて仕事をされています。

 日々の業務を行いながら、丁寧なご指導をいただき深く感謝しております。ありがとうございました。 実習で学ばせていただいたことを、今後の仕事などに活かせるようにしていきたいと思います。

|

« 12日目~13日目 | トップページ | »